和気歯科・小児歯科

ブログBlog

2016.10.28 / ブログ山本浩美

セミナーを受講してきました

 

和気歯科のブログを読んでくださり、ありがとうございます。

和気歯科の歯科衛生士、山本です。

通常、和気歯科は水曜日を休診日とさせていただいていますが、今週は木曜日を休診日とさせていただき、歯科助手の山本 唯は東京でセミナー、院長と歯科衛生士二人(齊藤と山本)は福岡にセミナーを受講にいって参りました。

山本 唯のセミナー報告は後程、報告があると思います。

福岡チームのご報告をさせていただきます。

歯科矯正といっても、様々な方法があります。

イーッと笑ったときに歯面に金属が見えて、ワイヤーを使って歯を移動させる矯正がよく知られている矯正ではないかと思います。

その他にもいろいろな矯正治療があるのですが、

筋機能矯正システムについてのセミナーを受講してきました。

1477582417472

4人に3人、いや、10人に9人の子供に歯列不正と顎の発育の不調和があるようです。

大きな歯と小さな顎が遺伝的な原因であると言われています。

しかし、最近の研究では筋機能の不正として、知られている口呼吸、舌の癖、悪い飲み込み方が顎の発育不良の真の原因として、明らかになっています。

そんな患者様にどう向き合うか、どう伝えるか、寄り添うか、

口唇を閉じ、鼻呼吸が普通にできるようになるための筋機能システムについて楽しく学んできました

dsc_2605

歯列不正で悩んでいらっしゃるお子様やご家族の皆様の力になれればと思います。

不安や疑問があれば、是非、ご相談ください。

お待ちしています。

また、矯正関係以外の沢山の質問、ご相談もお気軽にしてください(*^_^*)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

和気歯科医院

〒700-0945
岡山市南区新保1318-10

閉じる