和気歯科・小児歯科

ブログBlog

2017.04.15 / ブログ山本浩美

防災訓練とその心構えを指導いただきました

和気歯科のブログを読んでくださり、ありがとうございます。

歯科衛生士の山本浩美です。

今年は桜🌸の開花が例年より遅く、降雨であまり散ることなく、まだ、お花見ができそうな桜の名所が岡山市内でもありますね。

私も通勤途中や自宅周辺にも桜🌸が咲いており
ウキウキ、ワクワク、桜を見ながら通勤しています(*^_^*)

さて、和気歯科では、4月14日のお昼の休憩時間を利用して、岡山南消防署にお願いして、防災訓練と心構えを指導していただきました。

院内で火事が起こった時、どう行動するか?

初期消火
避難誘導
通報

人命第一!
出口の確認
スタッフの役割

実際に避難訓練や消火器の使い方を、スタッフ全員で練習しました。

また、地震の怖ろしさ、ハザードマップの確認や考え方なども学びました。

指導してくださった、岡山南消防署 予防課の西山さん、大迫さん、とても、優しく、そして楽しく指導してくださいました。

スタッフ全員、本日の訓練を忘れないようにします。
そして、現実にならないよう、院内管理に努めるよう気持ちを引き締めました(^_^)v

あってはならない非常時ですが、
「備えあれば憂いなし」

準備は怠らないようにしてください。
緊急持ち出しグッズの1つとして、歯ブラシもあるといいと思います(*^_^*)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

ページの先頭へ

和気歯科医院

〒700-0945
岡山市南区新保1318-10

閉じる