噛み合わせ治療

噛み合わせ治療とは

お口の中がや顎が痛んだり、壊れたりした原因を探し、取り除き、治る力を引き出します。そして、壊れてしまった部分を修復することによってお口の状態を回復していく治療です。
    生活の中で何年もかけて壊れたお口の状態を回復するためには患者さんと私たちとで一つ一つ原因を解消していくことが必要です。

• こんな症状はありませんか?

• 顎が痛い
    • 気がつくとくいしばっている
    • 歯ぎしりに悩んでいる
    • 起床後や食後に顎が疲れていることがある
    • 口が開きづらい
    • 顎を開閉すると音がすることがある
    • 噛み合わせが不安定に感じる
    • 肩こりや偏頭痛がある

当院で行う
噛み合わせ治療

• カウンセリング・日常の癖の
    改善

「歯ぎしりを指摘されたことがあるか?」「食いしばりで顎が疲れることはないか?」「仕事や私生活で姿勢が悪くなっていないか?」など、カウンセリングではかみ合わせに関するさまざまな質問をさせていただきます。
    歯ぎしりや食いしばり、頬杖など、かみ合わせを悪くする生活習慣がある場合は、改善に向けたアドバイスを行います。かみ合わせの違和感、顎の痛みや疲れなどがある場合はカウンセリング時に歯科医師にお伝えください。​

検査

視診や触診の他に、下記の検査を行い、問診と合わせて診査します。

• 顎や歯列全体を診断するためのレントゲン写真検査
    • 噛み合わせを客観的に分析するための口腔内写真検査
    • 歯周病は痛みなく進行することがあり、歯周病の状態を診るだけでなく、かみ合わせの負荷の影響もあわせて診るための歯周組織検査
    • 生活習慣、噛み合わせの問診
    • 歯型をとることもあります

歯科医師による説明、処置

問診や検査から今の状況や、考えられる原因や改善法などをお話しして、お困りの症状に対して必要な処置を行います。

※特別な場合を除き、初診当日は応急処置を行います。
      初診時にはお口の状態やその原因を分析するための検査を行い、2回目以降に分析結果をもとに治療方針をたて、本格的な治療を行っていきます。

初期治療

むし歯や歯周病、噛み合わせによるトラブルの原因を改善し、むし歯や歯垢、歯石、噛み合わせの不具合などを取り除きます。

修復治療

欠損した歯の一部を、人工材料で修復します。材料は、それぞれの状態に合わせて選択肢をご説明し、患者様とともに選択決定します。

メンテナンス

むし歯や歯周病、噛み合わせのトラブルは、原因となる生活習慣や細菌をコントロールしなければ繰り返し起こってしまいます。
      定期的に専門家がお口の状態を確認してクリーニングや生活習慣の改善など今後の健康のために必要なことをご提案、実践しています。
      ご自身の歯を1本でも多く残せるよう1ヶ月~3ヶ月に一度のメンテナンスをおすすめしています(リスクによって回数は変わります)。