むし歯

むし歯とは

むし歯はミュータンス菌など様々な細菌が作る酸によって、歯が溶かされてしまう疾患です。磨き残しや糖分の摂取量が多いと細菌の塊であるプラーク(歯垢)が形成され、酸をたくさん産生してむし歯が進行します。
初期のむし歯は、エナメル質の色がわずかに変化する程度であり、痛みなどの自覚症状がほとんどありません。
また、むし歯を削って修復しても、むし歯の原因が改善されていなければ、またすぐに新しいむし歯ができてしまいます。 むし歯の治療において最も大切なことは、むし歯の原因を知り、原因を改善することです。

むし歯の進行度と症状

初期のむし歯

細菌が出す酸によって歯が溶かされ、穴があく一歩手前の状態です。

• 歯の表面が他の部分より白く変色している
  • 歯が茶色に変色している
  • 奥歯の溝が黒くなっている

エナメル質のむし歯

エナメル質が溶け、歯に穴が開いて変色している状態です。ほとんどの場合自覚症状はまだありません。

• 歯にエナメル質の範囲の浅い穴が開いている
  • 痛みなどの自覚症状はないことが多い

象牙質のむし歯

エナメル質の内側にある象牙質までむし歯が進行しています。神経に近く、冷たい飲み物や甘いお菓子を食べると、歯がしみる場合もあります。

• 冷たいもの、甘いもの等がしみることもある

神経に到達した
むし歯

むし歯が歯の神経に達しており、強烈な痛みや熱い食べ物や飲み物がしみたり、食事をしていない時も痛みがあったりします。悪化すると神経が壊死する恐れがあります。

• 歯が大きく欠けている
  • ズキズキと痛む
  • 何もしなくても歯が痛む

末期のむし歯

歯のほとんどが溶かされており、歯根にまでむし歯が達しています。神経はすでに壊死して痛みを感じないことも多いですが、膿が溜まっていると強い痛みや腫れ、口臭の原因になります。

• 歯の痛みが急になくなった
  • 根っこから膿が出てきた

当院で行うむし歯治療

• 初期のむし歯の場合

初期のむし歯は削らず、むし歯の原因を生活の中から見つけ、改善することで進行を止めることができます。
    歯科医師、歯科衛生士が知識をもとにサポートし、患者さんが行動することが削らない治療の成功の鍵になります。

• 象牙質まで達したむし歯

むし歯菌の感染部分を削り、歯科用プラスチックなどを詰めます。この段階であれば、多くの場合1回の治療で済み、治療跡もあまり目立ちません。

• 象牙質まで達した大きなむし歯

むし歯菌の感染部分を削ります。穴が大きくなるため、歯型を取って詰め物・被せ物を製作して装着します。通常は型取り・装着と最低2回の通院が必要になります。さらに保険診療の場合は修復物に金属素材を使うことが多いため、治療跡も目立ちやすくなります。

• 神経まで達したむし歯

歯を残すことが可能な場合は、神経を取り、歯の根の中を消毒して薬剤を詰める根管治療を行います。残した根の上に土台を作り、被せ物を被せて噛む機能を回復させます。根管治療も不可能な場合は、抜歯となる場合もあります。抜歯後は、ブリッジ治療、入れ歯治療、インプラント治療などを行います。

むし歯について

• Q

どうしてむし歯ができるのですか?

A

誰の口の中にも様々な細菌が住んでいます。食べ物や飲み物がお口に入ると、その中の糖分を代謝して、ネバネバしたノリのようなものを作ります。 これにより表面に細菌がたくさん付き、クリーム色のプラーク(歯垢)が蓄積します。プラークの中の細菌が、糖分から酸を作り、歯が溶け出しむし歯となるのです。

歯の神経を取ったのに痛むのはなぜですか?

A

歯根の中に神経がなくても、根の周囲には神経があるため、刺激や炎症が痛みを引き起こす原因になります。

歯が抜けたまま放置するとどうなりますか?

A

隣の歯や噛みあっていた歯が移動して、歯並びや、噛み合わせが悪くなることがあります。

むし歯や歯周病は
    放置すると歯を失ってしまう
    原因になります

むし歯や歯周病は、初期の自覚症状がほとんどありません。進行してから症状に気づき、重症化してから治療を開始するケースも多くあります。 特に歯周病が進行すると、歯を支える骨が溶かされてしまい、歯がグラグラと動くようになります。最終的に抜歯が必要になるなど、歯を失う恐れもあるのです。
    日常生活に支障がないうちに、定期検診でむし歯や歯周病を予防するためにご来院ください。私たちは、地域の皆様に笑顔で健やかに過ごせるようにサポートさせて頂きたいと考えています。