だ液のチカラってすごい!

前回は、よく噛むと、だ液のチカラでむし歯予防になるというお話をしました。

今回はそんなだ液が、むし歯だけでなく健康を守ってくれるチカラについてお話しします。

だ液とは?

だ液は血液から作られていつもお口の中にある液体です。

お口の中にある3つの大きなだ液腺や、唇の裏や、上顎にある小さなだ液腺から分泌されます。健康な成人では、1日あたり平均1.0~1.5Lくらい分泌されています。

だ液のチカラ

まず、前回お話ししたむし歯を予防するチカラとして3つのチカラがありました。

①浄化するチカラ

食べたり飲んだりしたものや、細菌を洗い流してくれます。

②緩衝するチカラ

歯を溶かす酸を中和してくれます。

③再石灰化するチカラ

リン酸やカルシウムなどで溶けた歯を回復してくれます。

他にも全身の健康を守ってくれるたくさんのチカラがあるのでみていきましょう!

④消化を助けるチカラ

だ液には、食べ物の中のデンプンを分解する酵素があり、その酵素が働いて食べ物を胃で消化しやすい状態にします。

⑤抗菌するチカラ

お口の中には、むし歯の原因となる菌だけでなく、様々な病気の原因となる菌がたくさん入ってきます。

だ液には、細菌が増えるのを抑える働きがあります。

⑥溶解するチカラ

食べ物の味はその成分がだ液に溶けて舌に届くことで、味として感じることができます。

⑦粘膜保護・潤し滑らかにするチカラ

だ液の粘りのある成分が、食べ物を湿らしたり塊にまとめて食べたり飲み込んだりしやすくします。また、この粘りが粘膜を保護し、声を出しやすくしたりします。

⑧全身を守るチカラ

傷を治したりガンや老化を抑える作用など全身を守るチカラもあります。

だ液をたくさん出すためには?

こんなにたくさんのチカラで健康を守ってくれているだ液をたくさん出すためにはいくつかの方法があります。

• よく噛むこと
  • お口のケアをすること
  • だ液腺マッサージ
  • お口や舌を動かす体操

まずは、いつもの食事を噛んでいる途中に飲み物で流し込まず、だ液で飲み込めるまでよく噛むように意識してみてください。

次回はこのだ液をたくさん出す方法について詳しくお話しします。

個別の相談はハピリスキッズクラブ公式LINEより無料で受けつけていますのでぜひ登録してご相談ください。歯医者さんに聞いてみたいことリクエストもお待ちしています。

横道由記子

岡山大学歯学部を卒業後、岡山市内で父親の歯科医院に勤務しながら二児の母親として読者2000人のメルマガ「歯科医師ママのむし歯予防」を6年間発行。

2013年に「お口の健康を通して人の幸せに貢献する」という理念のもと和気歯科医院の二代目院長となる。

2014年より、歯科医院の枠をこえて、人の幸せに貢献したい想いからリス企画ビジョンを立ち上げ、健康教室やイベントを開催している。

ハピリスキッズクラブ 公式LINE

授乳、抱っこ、離乳食、むし歯予防、歯並びのことなど歯医者さんに聞いてみたいことを公式LINEから無料で相談できます。LINE Add Friendlin.ee

和気歯科・小児歯科 Facebook

ハピリスキッズクラブが生まれた和気歯科・小児歯科の情報はこちら